コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 新型コロナウイルス感染症の隔離期間につい・・・

新型コロナウイルス感染症の隔離期間について(最新情報)

2022.08.15

新型コロナウイルス感染症の感染者数が増えるなか、私自身も最新の情報を十分理解していないところがあります。そこで、自分が、あるいは同居人が運悪く感染してしまった場合にどうするべきか整理してみました。

1.自分が感染した場合

①症状あり:発症日の翌日から10日間経過(発症日を0日目としてカウント)し、かつ症状軽快後3日間経過していれば療養解除

②症状なし:検体採取日の翌日から7日間経過して引き続き症状がなければ療養解除

2.濃厚接触者の場合→ 

※濃厚接触者とは・・・症状発症2日前以降で、患者と①同居あるいは長時間の接触がある ②患者の分泌物に直接触れている など。

○「発症日」又は「感染対策を始めた日」のいずれか遅い方を0日目として5日間(6日目解除)

〇 2日目及び3日目の抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合は、3日目から解除が可能

(ただし、乳幼児は抗原定性検査キットの使用が想定されていません)

○ただし、自宅待機期間中に、別の家族が発症した場合には、改めてその発症日が0日目となります。

 

詳しくは下記URLをご参照ください。

https://www.pref.kyoto.jp/kentai/corona/noukoutaiki.html

 

なお、濃厚接触者に関する複雑な相談については、

「濃厚接触者等相談センター」075-708-7159 (8:30-21:00、土日祝も対応) が開設されています。

 

Web予約

Web問診

075-
754-
6475